
#43 会社の魅力をつくる「4P」
2020年 4月 22日(水)
━━━━━━━━━━━━
家庭菜園にハマりまくっており、トマトの双葉が生えたのが見て最高潮に達しました。
コロナで籠もっている、あるいは、今までより行動が制限されていると、モヤモヤしてきますよね。
時間の感覚が保てるから、植物の成長にグッと来ているのかな、と考えています。
━━━━━━━━━━━━
会社の魅力と採用について
━━━━━━━━━━━━
マーケティングの4Pって聞いた事ありますか?
1. Product
2. Price
3. Place
4. Plomotion
の4つで、新しいサービスや展開を考える時に用いる用語の頭文字です。
マーケティングの4Pほど有名じゃないのですが、会社の魅力をつくる「4P」というものがあるんです。
先に紹介しておくと
1. People(人材・風土)
2. Philosophy( 理念・目的)
3. Professional(仕事・事業)
4. Privilege(特権・待遇)
の4つです。
この4つが会社の魅力を作る要素だと考えられているわけですね。何となくイメージ通りじゃないですか?
ここで重要なのは『うちの会社はここを重要視している』と言える事です。
どれも高めるというのは無理、あるいは、効率が悪いからです。
全て70点にするのではなく、1つ100点にして、それを求める人を集めるのが合理的だからだと言われています。
━━━━━━━━━━━━━━━
分かりやすく会社で例えてみると
━━━━━━━━━━━━━━━
1. People(人材・風土)→リクルート
2. Philosophy( 理念・目的)→ディズニー
3. Professional(仕事・事業)→マッキンゼー
4. Privilege(特権・待遇)→公務員
こう見ると分かりやすくないですか?例えば、ディズニーで働く人はPhilosophyに共感しているため、待遇はあまり気にせず、バイト時給は最低賃金だったりしますよね。
公務員は会社じゃないですが、人材や理念を意識している人よりも、特権・待遇を意識している人の方が多い印象ですよね。
この時に考えるのは、
【ディズニーは待遇を上げるより、Philosophyを追求した方がスタッフが付いてくる】
【公務員は風土を整えるより、特権・待遇を整えた方がスタッフが付いてくる】
という事実です。
『うちはコレ!』と明確にしていると、スタッフの満足度が上げやすいんですよね。
━━━━━━━━━━━━
動物病院で例えてみると…
━━━━━━━━━━━━
1. People → (思い当たらずすいません)
2. Philosophy → (思い当たらずすいません)
3. Professional → どうぶつの総合病院やJARMeC
4. Privilege → 本間メディカルとか企業病院
こんな感じでしょうか。1と2は皆が頭に浮かぶ例がありませんでした。
動物病院でここを重要視していて、全国的に有名なところが少ないのかもしれません。(或いは有名になりにくい)
━━━━━━━━━━━━━
サーカス動物病院はというと
━━━━━━━━━━━━━
皆さんの動物病院は、どのPを重要になさっていますか?一番良くないのは、どのPも70点になってしまう事です。
捨てる勇気も重要ですね(^^)
サーカス動物病院(うちの会社)は、
Peopleを一番重要にしています。その次は、Philosophy。3番目がPrivilege。最後がProfessional。
順番を決めるのはとても辛いのですが、これがないとどこを目指して良いのか、さらには、どのような人材を求めれば良いのか分からなくなってしまいます。
これは、新卒採用(バックヤード部門ですが)の方に出した面接シートです。僕が作ったのですが、かなり独特ですよね。笑
うちの会社が、PeopleとPhilosophyを重要視しているので、その価値観がマッチしているか見たいがために作ってみました。
(このやり方が一般的かどうか全く知りません。こういうのMBAでは学ばないんですよね。)
良い組織を作れるようがんばります!頑張りましょう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
補足
当コラムは過去に限定コミュニティ『もしもMBAホルダーが動物病院を経営したら』内で配信していた記事のリバイバルです。
元臨床獣医師の豊田が、動物病院業界は『動物を笑顔にする人を笑顔にする人が足りない』という課題を持って起業、その後MBAホルダーとなり、満を辞して動物病院の経営を開始(2019年10月)しました。
このコラムでは、実際に動物病院を経営してみた気づきや取り組み、戦略戦術をノンフィクション経営物語として公開していきます。ビジネス的な考察や、他事業についても紹介していきます。