
#46 マーケティング
2020年 5月 2日(土)
━━━━━━━━━━━━
コロナに飽きてきたので、オンラインですべらない話をしてみました。
趣味が漫才で、相方は森啓太(犬と猫の皮膚科)という獣医師なのですが、最近有名人です。
Vetpeerでセミナー見れるみたいですよ。
サーカス動物病院のホームページがリニューアルオープンしたので紹介させて頂きます。
サンクコストのジレンマに陥らずに、再投資出来た自分を褒めてあげたいです。
━━━━━━━━━━━━
ホームページって大事?
━━━━━━━━━━━━
と聞かれたら『大事…だと思う』と答えます。データがないので、ちょっとよく分からないのが正直なところです。
コメント欄に紹介したように、【動物病院選定理由】にホームページは紹介されていませんし。
ただ、飼い主さんのインサイトとして、ホームページは関与していると思っています。
消費者インサイトとは:消費者自身が無意識のうちに抱いている本音、つまり潜在ニーズ。
「マーケティング活動を行う企業側が、消費者を調査・分析することによって発見する、消費者が自覚していない購買行動に至る本質的要因」と定義できます。
━━━━━━━━━
2つの選択方法
━━━━━━━━━
選択方法は2つあると考えていて、
①行くことを決める
②行かないことを決める
です。
ホームページの素敵さは、①への影響よりも②への影響が大きいのではないかと思っています。
①は顕在化しやすいのですが、②は潜在化しやすいので、気付きにくいのではないかと。(まさにインサイト)
何故そう思うかと言うと、僕がそうだからです。引っ越した時に歯医者や病院を探すときの行動は
1. Google Mapで探す
2. 口コミ見る
3. ホームページ見る
の順番で、絶対ホームページ見るんですよね。
ホームページがキレイだから行こうとは思わないけど、ホームページがクソダサいと躊躇してしまいます。
口コミ→攻め
HP→守り
という感じですかね。
そんなこんなホームページには力を入れてみました。次回も引き続きホームページの話題を紹介させて頂こうと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
補足
当コラムは過去に限定コミュニティ『もしもMBAホルダーが動物病院を経営したら』内で配信していた記事のリバイバルです。
元臨床獣医師の豊田が、動物病院業界は『動物を笑顔にする人を笑顔にする人が足りない』という課題を持って起業、その後MBAホルダーとなり、満を辞して動物病院の経営を開始(2019年10月)しました。
このコラムでは、実際に動物病院を経営してみた気づきや取り組み、戦略戦術をノンフィクション経営物語として公開していきます。ビジネス的な考察や、他事業についても紹介していきます。

